鹿屋・・・社長ブログ・・・

鹿児島県鹿屋市 ホテルこばやし 三光建設 日伸
k-work.net
全国丼サミット

11月12日13日と全国丼サミットなる物が行われました。うちのホテルでもご当地豚バラ丼として参戦。

当日は晴天の中2日間とも数万人規模の人出。食のイベントはほぼ外れないのですね。

 

ただ予想はついたのですが、地元なのに完全なアウェー感!他所からきた丼には長蛇の列だが地元はどこも苦戦中。まあ誰でも珍しいもんに目がいきますよね!それでもそれなりに楽しめたのでよしとしましょう!イベントは楽しんでなんぼ!!

 

 

 

丼サミット

この後隣のソースカツ丼は長蛇の列、確かに美味そうだった。

 

 

 

 

丼サミット 豚バラデミ丼

ホテルこばやし特製 かのや豚ばら角煮デミ丼!

美味そうでしょ!!

 

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:趣味

 

17:27 | イベント | comments(0) | trackbacks(0)
流鏑馬

旧高山町で毎年行われる流鏑馬、隣町の有名な祭事だが今まで見た事が無かった。雨がちな日曜日自転車にも乗れず悶々としながら、嫁に「流鏑馬でも観に行く?」と声をかけ、お昼前にのんびりと出発をした。雨のおかげかそう列びもせずに河川敷の駐車場に到着し、先ずは腹ごしらえと屋台を見歩く。高山と言えばマルクトでもおなじみカフェシエスタとカフェAzito、ここなら間違え無いと、ピザとおにぎりセットをそれぞれ買い、流鏑馬の時間を待つことにした。

 

ピザ

カフェシエスタのカレーピザ、美味しい!

 

おにぎりセット

Azitoのおにぎりセット、ちょっとした事が気が利いている。

 

食事が終わり2時すぎからいよいよ流鏑馬が始まりそうなので、場所を取りに行くが的の廻りは流石に人がいっぱい。写真を撮る人は午前中から場所取りをしている様だ。2番的と3番的の丁度中間辺りが空いていたので場所を取り、時間を待つ。地元らしき隣の方と話をすると「昨年は馬が旧に曲がって射手が落ちた」だの物騒な話を聞かしてくれる。

 

高山の流鏑馬は14才になる男子が一人が選ばれ50日かけて技や心がけを学び、最後は神を宿し神事に向かいます。祭りと言うより神事の意味合いが強く、そのせいかお祭りとは違う独特の緊張感が漂っていた。

同じ年頃の子どもがいるせいでしょうか、父親が清めの塩を撒く姿に目頭が熱くなり、大きな馬が疾走する迫力に圧倒され、一気に流鏑馬の魅力に取り付かれた感じです。

 

 

 

流鏑馬

少年は神にもなるが試練も待ち受ける。

 

 

 

流鏑馬

50日でここまで乗りこなせるのだろうか?

思っていいたよりすっと早い、
ちなみに私は自転車の手放しも出来ない!
流鏑馬
縁起物、最後は争奪戦!
馬が人垣におどろいたのか、最後まで走れず3回とも人家に入り込んでしまい、的にあてられたのは1矢だけであったが、無事に終わった後の父親のホッとした様な顔が印象的であった。射手に選ばれてから馬に乗る練習、神事、当日のプレッシャーを考えるとはたして自分の子どもに出来るか?いや!家族として支えられるだろうか?色々と考えてしまった。
でもさすがに数百年も続けて来た祭りだけ有って、主催する側も、見る側も熱く慣れるイベントでした。
15:27 | イベント | comments(0) | trackbacks(0)
ナイトマルクト

7月8月9月とナイトマルクトです。7月は雨にも関わらず結構な人数の方々が来てくださいましたが、8月は台風が心配でしたが何とか持ってこの盛況ぶり!

ナイトマルクト
ちょっと降ったけどその分涼しく過ごせました。
いろんなお店が出ましたが、今回気になったのがこの百姓コロッケ
コロッケ
コロッケ
宮崎から来たあーすかふぇ菜屋が作ってました。バジルのうどんも有りましたがどちらも美味!
オイルサーディン
パテェスリーモンアンドロワ、お菓子屋が作ったイワシのオイルサーディン、これ抜群に美味い!!
かき氷
自家製シロップのかき氷
子鹿のコップ
そして目に留まった小鹿の懐かしいコップ、今見ると可愛いデザインだ。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル

JUGEMテーマ:写真

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:グルメ

 

18:17 | イベント | comments(0) | trackbacks(0)
3月のマルクト
ここんところ忙しさにかまけて久々の投稿です。

3月のマルクトです。
中々場所が決まらずに毎回の様に場所が変わるマルクトですが、今回はリナシティーの川向こう側、焚き火ライブを催す場所の近くでの開催でした。3月も色々なお店が出店、そのなかで目についたのがこの2つ!

 
パセリディップ
パセリディップ

鹿児島のパセリ農家さんが作ったパセリのディップです。自分でもバジルでジェノバペーストを作ったことがありますが、パセリのペーストは始めて、買って食べましたがこれが結構美味しい。パセリ臭さはあまり無くさわやかな味わい。サラダやパスタに合いました。

もう一つはこちらのトウガラシ
花岡胡椒
花岡胡椒
鹿屋の西側にある花岡地区で昔作られていたと言うトウガラシです。伝統野菜(?)なんでしょうか?最近はほとんど作られていなかった物を見つけ出し生産にこぎ着けた様です。なかなかストーリーが有って面白い、ネーミングも良いです。案の定売り切れで買えませんでした。次回は必ず手に入れよう!!

ところで、マルクトの最中にスタッフの1才ぐらいのお子さんを1時間ばかり抱いてました。その間会う方会う方「お孫さんですか?」「おじいちゃんになったの?」と声かけて来ました。
たしかに年齢的にはおじいちゃんであっても不思議は有りません。見た目からもそうだと自覚もしてますが・・・・

誰かお願い!気を使って「息子さんですか?」って声かけろ!!
 



JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:旅行
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:グルメ
16:40 | イベント | comments(0) | trackbacks(0)
食と暮しのマルクト@おおすみ
新しいイベントを始めた。デザインマーケットを始めてから7年、バライロフェスティバとの共催にして4年かな?あれ5年だっけ?
どっちにせよ、今年の3月で一度最後終了した。イベントでは街づくりは出来ない、生活する人にとっては街は日常だが、イベントは非日常、イベントをすれば何千人と人が来るのだが、終われば閑散とした日常に戻る、このギャップはなかなか埋められない。これを埋める手段は2つ、イベントを日常化するか、我々が日常に飛び込むか。

イベントの日常化に対する答えが「食とくらしのマルクト@おおすみ」今までやって来たバライロやデザインマーケットを規模を小さくしてその代わり毎月開催する予定だ。月一で日常か?と言われると微妙なところだが、焚き火ライブの経験から定期的に開催する事の意味は大きいと思う。必要な事は続ける事、全体的にゆっくりとしたスピードでも良いので、慌てず一歩一歩進んで行ける様なイベントにしたいと思っています。

さてその第一歩目となる「食とくらしのマルクト@おおすみ」が9月27日に開催された。ゆっくり一歩ずつと思った割には、準備には随分と慌ただしく大変でしたが、まあ馴れて来るまではこんなもんでしょう。バライロの実績を評価してくれてかテレビ、新聞の取材も多く一回目としては沢山の人が来てもらえた。
 


手製の看板、シルクスクリーンが滲んでしまったが、可愛く出来上がった。
マルクトのエコバックは先着20名のプレゼント、これは毎月やります。



マルクト201510
元パチンコ屋の跡地、今は丁度いい大きさだが出店が増えたら何とか考えないと。。


マルクト201510
雨が降りそうでしたが、結構人が来てくれました。


マルクト201510
外だけではなく、隣の空き店舗でも開催


マルクト201510
台風の影響で野菜関係が少なかったのが寂しかったが、海産物あり、お茶ありと大隅の食材が目白押し。



食べ物も充実、このエビ春巻き美味い!チャイナワン


オリジナルのかき氷、ponchiceのマフィンは今回も午前中に売り切れ!

 

毎月第4日曜日、北田町で開催します。(雨天中止)先ずは手探りで始めて行きますので、よろしくお願いします。10月は25日日曜、まだ出店者も募集中です。

http://ohsumiyamori.com/markt/
17:47 | イベント | comments(0) | trackbacks(0)
グットモーニングマーケット in リナフェスタ
バライロフェスティバルでも共催したグットモーニングマーケットを連休中の5月3日リナフェスタで行われたので、ちょっとお手伝い。
あいにくの雨で人出が心配されたが、雨にしてはそこそこ、出店している方が素晴らしかっただけにちょっと残念だった。そのぶん、バライロではすぐに売り切れてしまった商品もゲット出来て、個人的には満足だったが。。。
どのお店も魅力的でしたが、新しい店も有ったので幾つか紹介。


GMM スタジヲもみの木
 
先ずは「スタジヲもみの木」実店舗はまだ無い様ですが、スコーンにしてもキッシュにしてもすごく美味しいし、見せ方も素晴らしい、ここのチャイは本当に美味しい。お店を出したら絶対行きたいお店だ。


 
GMM 薩摩ポン菓子
薩摩ぽん商店
こちらは懐かしのポン菓子屋、派手な音を立ててぽん菓子が出来る様は、懐かしい!いや初めて見た。。
ポップコーンやお米ので作っていたが、パスタでも出来るらしい。ついつい食べちゃう美味しさだし、なにせ賑やかでお祭りらしい。


 
GMM 山下商店
甑島から来た豆腐屋「山下商店」

バライロフェスティバルで初めて買って食べた時は、正直ビックリしたほど美味かった。豆腐でこんなに感動するとは思っても居なかった豆腐です。もちろん絹も木綿も買いましたが、この雨の中でもおぼろ豆腐はすぐに売り切れ、今回も手に入りませんでした。



 
GMM つわ農園
日置の「つは農園」

意外にもと言っては失礼ですが、「つは農園」のたんかんジャム、前回は小みかんジャムを買ったのですが、今回はたんかんのジャムを置いてました。このジャム、ジャムと言うよりジュレと言った方が良いかもしれません。味はたんかんそのモノ、これをかけたかき氷を売ってましたが、これは芸術品です。



GMM 20150503


全部紹介したかったのですが、今回はこのくらいで。どうやら定期的に開催する予定らしいので大変楽しみです。
ただ、定期開催って実は一番難しい。年1回のバライロフェスティバルだって中々だったのに、レベルを落とさずにどう運営して行くか上手に考えていかないと息切れしそうですね。ただ、上手く運営出来ればバライロやデザインマーケットだって敵わないイベントになりそうでワクワクしています。
 



JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:アート・デザイン
17:15 | イベント | comments(0) | trackbacks(0)
バライロフェスティバル2015
バライロフェスティバル2015が行われました。
このブログで紹介するにはあまりの内容の多さと濃さで、私の文才では到底表現出来ませんので、写真だけ貼付けておきます。


バライロ2015
バライロのピンバッチ、今年は2色


バライロ2015
今年はグットモーニングマーケットと題したマルシェも展開。
好評でどの店もほぼ完売。


バライロ2015
指宿のそらまめ しっかりプロデュース出来ていて一袋1000円でも直ぐに完売。




バライロ2015
こんかい無理言ってベンチクラブのベンチを置いてもらった。
このベンチ個人的に欲しい。。家の前に置きたい!!



バライロ2015
昨年からちょっと気になっていたメガネ



バライロ2015
もちろんフードも充実
タイカレーこれ美味い!!


初日が小雨模様でちょっと人の出が少なかった分、2日目の人出がすごかった、一日だけ見るとたぶんバライロになってから最高の人の出だった。どの店も行列ができている。

昨年からの傾向でもあったが、今年は雑貨屋にしても食品を売る店が増えた、確かに買えば家にはモノが増えて行くが、食品は溜まって行かないので買いやすいのだろう。イベントに関わらずこれからは「食」とデザインは外せないコンテンツになるだろう。

さて、「今年で最後のバライロ」と噂になっているが、この件は後日自分なりの見解を書こうと思っている。


 

JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:アート・デザイン
12:22 | イベント | comments(0) | trackbacks(0)
バライロフェスティバル2015
バライロ2015 ロゴ

 
デザインマーケットロゴ


クッドモーニングマーケット
※リンクはFacebookのページに繋がります。



今年もバライロフェスティバルを開催します。もちろんデザインマーケット2015も同時開催!さらに昨年までのファーマーズマーケットがグットモーニングマーケットとして同時開催、何だか満載です。出店が多くてちょっと大変ですが開催まで1月を切り、スタッフ一同最後の追い込みに入ってます。楽しみに待っていてください。





 


JUGEMテーマ:アート・デザイン
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:日記・一般
17:25 | イベント | comments(0) | trackbacks(0)
エアーメモリアル2014 その2
さて、日曜日エアメモはいよいよ本番へ、心配された天気も何とか持ちそうだが、ちょっと風が強い。こりゃ第一空挺団のパラシュート降下は難しそうだ。でもその他の展示飛行はしっかり行なわれた。「展示飛行」は飛行機などを飛ばして見せる事、なんか「展示」とあると飛ばさないで置いて見せるみたいに感じますよね。

 
おすな
おすなと言われるとつい・・・



P-1
P3-Cの後継、P-1純国産でジェットだがP3-Cより静らしい。
鹿屋市民にとっては有り難い。早く来ないかな!

ロールスロイス
ロールスロース!


ブルーインパルス
そしていよいよブルーンパルスの登場!!



ブルーインパルス
きれいな編隊飛行



ブルーインパルス
お互い見えてるのでしょうか?神業。。
 

どうにか天気も最後までもって、満足の一日でした。次はまた10年後なのかな?毎年来ないかな〜。。一度新田原も行ってみようかな〜。。



JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:日記・一般
21:00 | イベント | comments(2) | trackbacks(0)
エアーメモリアル2014 その1
週末エアーメモリアル2014が行なわれた。今年は鹿屋海上自衛隊基地開隊60周年と言うこともあり、ブルーインパルスが10年ぶりに来ると有って、ずいぶんな盛り上がりを見せている。私自身も久しぶりにエアメモに言って来たので、前日の演習を含めその模様を報告します。

毎年エアメモが近づくと鹿屋の上空はいつになく賑やかになる。いつもなら単機でしか飛ばないP-3Cが2、3機で演習を始めるからだ。また見慣れない飛行機やらヘリコプターが見られる様になる。前々日の金曜日には早くもブルーインパルスが到着してすこし演習もしたとFacebookに書き込みが有った。どこから情報が入るのか不思議でならないのですが、どうやら土曜日の11時ぐらいから演習も行なわれるらしい。日曜は天気が心配されもしかしたら演習しか見られない可能性もあったので、カメラを持って行ったのですが、撮影ポイントに良さそうな場所は既に県外からのマニアで抑えられ、駐禁の取り締まりでパトカーも沢山。流石ブルーインパルス!

それでもなんとか適当な場所に車を止め、滑走路の丁度線上に陣取り待っていると、突然後ろの木立から轟音とともにP-3Cが降りて来た。あわててシャッタを切るが近すぎて望遠レンズでは収まらない。。

 
P-3C
収まらない方が迫力あったかな!?でもシャッタースピードが速すぎてプロペラ止まっちゃった。



撮影をしながら近くに居る人と話が出来た、地元の人もいれば、朝一番の飛行機に乗ってわざわざ千葉から来た人、福岡ナンバーの車に横浜ナンバーの車まで有る。みんな撮影器材もスゴい。500mmぐらいの望遠は普通、撮影用に車を改造してサンルーフから身体を出して高い所から狙える様にした車まで有る。私の200mmでは敵わない。。






そしていよいよブルーインパルスの登場!
アイドル並みに追っかけが居るのも理解できる。何せカッコいい。良い年をしたオジサンが子供の様に目を輝かせて、今のはなんだかんだと難しい話を私にして来る。「ごめんなさい、言ってる意味が分かりません。」それでも楽しそうな事は伝わる。

 

ブルーインパルス03ブルーインパルスブルーインパルス
200mmで撮ってトリミングしてもこれが限界。これ以上大きくしたら粗が出る。。






水上飛行艇US-2
個人的に一番の萌は水上飛行艇US-2、ちゃんとプロペラ回ってる様に撮れました。



 
その2に続きます。

 

JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:写真
15:14 | イベント | comments(0) | trackbacks(0)