鹿屋・・・社長ブログ・・・

鹿児島県鹿屋市 ホテルこばやし 三光建設 日伸
k-work.net
<< 米沢食堂 | TOP | らーめん中野屋 >>
米沢食堂リベンジ
米沢食堂にもう一度行って来た。理由は2つ、前回カメラを忘れてしまい携帯写真になってしまった事と高山出身の友人に自慢げに「米沢食堂のラーメン食べたぞ!」と言ったら「あそこは魚フライが内之浦産の獲れたて魚を使って美味いんですよ。」と言われてどうしても食べたくなってしまった事だ。

今回はちゃんと表から入る。
米沢食堂 ファサード
ご覧の通りのファサード、入り口はアルミだったが他の窓は木製引き戸のまま、「大衆食堂」ののれんがまたGOOD!!
米沢食堂 ファサード

さて店内に入ろうと引き戸をひいたが、入るのをちょっと躊躇ってしまった。近所のお年寄りがいっぱい、ちょうど先日のパーティーの逆状態。気を取り直して空いている窓際の一番小さな席に座るが、次から継ぎに来る客に直ぐに相席状態。

さっそく「魚フライ定食」を注文して他のお客さんを観察すると、隣はチャンポンと温かいそば、前の席は焼きそば定食、後の席は海老フライ定食とチャーハンと様々、確かに壁には「当店オススメ!内之浦産 魚フライ定食 500円」と有るがみんな違う物を注文している。ここも「いわまつ」同様日常の生活にに根付いた店だろう、だから特別な食事でなく気軽に今日はそば、明日はラーメンと客の気分にしっかり対応してくれるのだろう。

米沢食堂 魚フライ
米沢食堂 魚フライ アップ

そうこうする内に魚フライが到着、後ろの席の海老フライもエビが4本のっていたがこちらの魚フライもフライが3本、他に野菜の天ぷらが付いて来た。そう言えば相席の客は「ざるそば」を注文していたがざるそばの上には野菜天ぷらが乗りとろろも付いて来た。普通の店なら「野菜天ぷらそば」か「とろろそば」になるだろう。嬉しい事にどうやら何でも野菜天ぷらがデフォルトで付いて来るらしい。

さて魚フライは確かにおいしい。ふわーっとしている。何の魚だろう?白身の上品な魚だ。友人の話では「アジフライ」と言っていたがどう見てもアジではない。その日捕れた魚で良い物を選ぶのだろう。ソースやマヨネーズを付けなくてもそのままで十分美味しい。いや塩味だけで食べた方が絶対美味しいと思った位だ。

高山町(現在は肝付町)の様な田舎の方がこう言った老舗が残りやすいのだろう。何だかタイムスリップした様な店内は「おいしい」以上の何かを感じられる。ぜひこれからも頑張ってほしい。


米沢食堂


より大きな地図で 鹿屋大隅ラーメン、ランチマップ を表示
14:34 | foods | comments(6) | -
コメント
サチコもここのファンです。
2009/09/03 5:16 PM by Goken
そんな魚フライ定食が有るとは知りませんでした。

今度、食べに行きたくなりました。

実は、恥ずかしながら、30年くらい店内に入っておりませんでした。

米沢食堂は、私の実家から300m圏内です。
上の地図に実家が収まってます。
2009/09/03 10:05 PM by take@かごMUG
ゴーケンさん
サッコねえは似合いそうです。今度一緒に行きましょうか!!

takeさん
ご近所ですか、近所にこんな店が有ればいいですね。
昔からメニューが変わったのかな?
魚フライはおいしかったです。
2009/09/04 9:49 AM by kobayashi shozo
いいね。
店構えも圧巻だけど、そのデフォルトの心意気が
今までもこれからもみんなを支えてくれるんだよね。

なぎら(中谷)がよく行っている、東村山にある「ひの食堂」と雰囲気も料理も似ているよ。
2009/09/04 11:29 AM by なんだかんだ
間違えなくなぎらが好きそうな店、
それにこの定食500円だぜ!

今度東京行った時は「ひの食堂」行きたいね!でも東村山か。
2009/09/04 12:14 PM by kobayashi shozo
コメントする