鹿屋・・・社長ブログ・・・

鹿児島県鹿屋市 ホテルこばやし 三光建設 日伸
k-work.net
<< 公開討論会としず子そば | TOP | アカムツの干物 >>
今週の干物 vo.5
今年になって初めてのおやじ干物部の部活、年末も中々いけずに1か月ぶりの部活となった。先ずはホームグランド古江漁港で魚を仕入れる。

今年一発目の魚はこれだ!

ひもの材料 vo.5

上から
クロムツ
アカムツ、シロムツ、エビ
メヒカリ、メダイ
太刀魚
この他にヤリイカにウチワエビと年始早々結構な種類だ。
何だか新しい魚を見るとつい手が出てしまう。

さて全部干物にしてしまうのは大変だし、ここは以前からやってみたかったアクアパッアにも挑戦
クロムツとシロムツ数匹、アサリの代わりにエビとウチワエビとヤリイカでを入れた豪勢なアクアパッアにすることにした。

ネットでレシピを見つけ手に入る材料を調達、調理は至って簡単
塩をした魚をフライパンで焼き焦げ目がついたら熱い所へ水を入れる。この時水が沸騰する所がアクアパッアの名前の由来らしい。水を入れたら白ワイン、トマト、アンチョビ、ケッパーなんかを投入してちょっと煮れば出来上がり。


アクアパッア
正直見た目はどうかと思う。写真の問題も有るが、ちょっと煮込みすぎて魚が崩れてしまった。やっぱりもう少し大きい魚でやった方が良いと思う。



やってみてわかったのは結構手際良くしないと慌ててしまう。中華料理みたいな手際で作ると魚も崩れずカッコよく仕上がるかな?小骨を取りながら食べるので食べた後も汚らしいくくレストランで気取って食べる物ではない、もともと漁師料理なので日本の漁師鍋みたいに何でも有りなのだろう。

で、味はというとマズいわけが無い。初めてにしては上出来だ。
さらにこの料理の〆は残ったスープにパスタを絡めた魚介バスタ、これが絶品だ!
子供も喜んで食べてくれた。

魚介パスタ
これはうまいよ!

アンチョビやらドライトマトと直ぐに無い材料もあるがまた作ってみようと思うできだった。


さて干物の方だが、小さいがアカムツが手に入ったので干してみた、まだ食べていないが桜色の中々綺麗な干物が出来上がってこちらも食べるのが楽しみだ。
11:38 | おやじ干物部 | comments(4) | -
コメント
どちらもすごくおいしそうですね。
焚き火屋台にいかがでしょうw
アクアパッア、初めて聞きました。
2010/01/19 9:44 AM by 7
焚き火じゃ難しい食事だな!
もっとスープっぽくすればいけるかもしれないけど、結構単価が高いんだ!!
2010/01/19 2:05 PM by kobayashi shozo
これはいいダシが出てそうですね!
うちの奥さんは、鹿屋に来て
初めてウチワエビを見たと驚いていました。
2010/01/19 10:52 PM by かんく
ウチワエビも大きいのは見なくなりましたね。

出しは良いの出ますよ。
2010/01/20 9:47 AM by kobayashi shozo
コメントする