鹿屋・・・社長ブログ・・・

鹿児島県鹿屋市 ホテルこばやし 三光建設 日伸
k-work.net
<< トークショー | TOP | 一年目検査と棟上げ >>
剪定
柄に無く庭のオリーブの木の剪定をした。度重なる降灰の為ちょっと庭いじりをするだけで頭から何から灰被りになってしまった。昨年作ったオリーブの塩づけが、市販品にないえぐさが思いのほか美味しく今年はもっとたくささん作りたいという魂胆からだ。そのために色々調べてみるとこの時期の剪定と肥料やりがポイントの様で見よう見まねで枝を落としてやった。

ネットで調べるとオリーブは「鳥が飛びながら通り抜けられるくらい」に剪定するらしいのですがそうなると結構枝を間引く必要が有る。まあ樹形を考えて最初はちょびちょび、その内「え〜い、これも切ってやれ!」とだんだん切る事が楽しくなって来る。

オリーブ剪定後1オリーブ剪定後2

これが吉と出るか凶と出るか、まあ10月頃が楽しみだ。
17:15 | いろいろ | comments(0) | -
コメント
コメントする