鹿屋・・・社長ブログ・・・

鹿児島県鹿屋市 ホテルこばやし 三光建設 日伸
k-work.net
<< ミシンのリノベーション | TOP | 桜島のアコウ群 >>
みなとラーメン復活
鹿児島市に出張、垂水辺りで食事を済ますか?、それとも鹿児島で新しい店を捜すか?、簡単にフェーリーのうどんと言う手もある。と考えながら垂水の街まで来てしまった。
そういえば「みなとラーメン」は閉めてしまったと噂で聞いたな。でも前もそんな噂だったが行ってみたら空いてたことがあったし、基本お婆ちゃんが一人でやってた店だから体調次第なのかもしれない・・ダメモトで行ってみようとハンドルを切ってみた。

店の前にラーメンののぼりが有る!ちゃんとやってるじゃないか!!・・流石俺!・・伊達に6年もラーメンブロガー(?)をやっているだけの事はある。こうゆう鼻はちゃんと利く!!

店に入ると雰囲気がちょっと違う。店内は改装され、バーの様な洒落た椅子が置いてある。厨房には男性と女性の2人。色々聞いてみたら、お婆ちゃんの孫さんとお母さんらしい。お婆ちゃんは80を超え体力的な問題で一度は店を閉めた様だが、お孫さんが今月からまた始めたらしい。


みなとラーメン
ラーメン500円、大盛りにしても700円!相変わらずの焦しネギに焦がしニンニク。
お婆ちゃんの指導を仰ぎながらスープを作るらしいから、味はそのまま!


40年以上前に鹿児島の港近くでお婆ちゃんが始めた店らしい。垂水に帰って来て30年以上地元で愛された店がこうして復活した事は喜ばしい事だ。。




 JUGEMテーマ:地域/ローカルJUGEMテーマ:グルメJUGEMテーマ:写真
11:22 | foods | comments(3) | trackbacks(0)
コメント
確認しました。あんたはエライ!

おばあちゃんは麺をゆでるお湯を頻繁に交換していました。
濁った釜でゆでるお店が多い中ですごいなぁと感心してみていました。
そこらも、しっかり引き継いでくれているのかな??

ありがとうございます。選択肢が増えました。
2012/07/09 5:37 PM by shige
こちらのお店、まだ行ったことがないんです。
噂に聞いて一度行ってみたのですが、
その時は閉まっていました。
再開してくれて嬉しいです!
今度行ってみよう。
2012/07/10 11:13 AM by かんく
shigeさん
こうゆう事には鼻が利くんですよ!!エラいでしょ!!
まだおばあちゃんはご健在みたいですので期待しましょう。。

かんくさん
私も最初食べるまでに3回ほど通いました。場所が分からなかったり、閉まってたり、ある意味幻でしたからね。今度は開いているでしょう!!
2012/07/10 7:49 PM by kobayashi shozo
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック