鹿屋・・・社長ブログ・・・

鹿児島県鹿屋市 ホテルこばやし 三光建設 日伸
k-work.net
<< ラーメン写真 | TOP | Mark2 >>
トラクター
会社帰りいつもの道で古いトラクターを見つけた。こんな所にあったかな?そう言えばこの間この辺りの草祓いをしていたのを思い出した。今まで雑草に覆われて隠れていたのが通りからも見える様になったのだろう。


日の本トラクター
ブリキのロボットの様でもあるしスターウォズで分解されるロボット見たいでもある。

青く小さいトラクターが茂みにひっそりたたずむ姿は虫の様でもあり、壊れたブリキのおもちゃの様にも見える。調べると「日の本」と言うブランドらしいが、残念ながらメーカー自体はつぶれてしまった様だ。何だかそれ以来トラクターを見るとつい反応してしまう様になってしまた。

子供が鉄道や建設重機などに興味を持つ時期が有る。いや鉄道に関しては大人だって鉄道ファンは今や市民権を得た趣味だ。ただ私としては未だかつて鉄道や建設重機に興味をもった事が無い。たぶんこれからも鉄道写真を撮る事は無いと思っていた。もちろん車は大好きだが車の写真を沢山撮ろうとも思わない。でも何故だかトラクターの顔が気になって仕方が無いのです。




サンシャインZ
アニメやヒーロ戦隊ものに出て来そうなデザイン、どうしたらこんなになるんだろう。



トラクターは自動車より幅が無い分、プロポーションが人の顔に近いせいだろうか擬人化しやすいのでしょうが、デザインに対する要望が少ない分作り手が遊べたのかもしれませんね。さらに農機具としてヘビーに使われてあちこち凹んでいたり壊れたりしているのが個性的で愛嬌があります。



三枚目
出て来たら直ぐやられてしまう役のちょっと三枚目が入った感じ。


田舎だからトラクターなんていっぱい見て来たけどよく見ると面白い。


 JUGEMテーマ:地域/ローカルJUGEMテーマ:写真
15:48 | トラクター | comments(4) | trackbacks(0)
コメント
かわいいww

昔、車の雑誌で読んだのですが
ライトは小さくできるけど、やはり顔を意識して作るのにライトは大きくする必要があるそうです。
トラクターもやはり、顔を意識して作ってるのかもしれませんね。

にしても、21えもんのゴン助みたいでカワユスです^^
2012/09/11 4:39 PM by 7
初代のワゴンRはアトムっぽいなと思ったことがあります。
意図的に何かをメタファーするデザインは正直好きではないのですが、余り深く考えずにやってしまった結果がこうなったのだと思います。
浮世絵や漫画の様なデザインセンスは日本人のDNAに元から有る要素なのかも知れませんね。
2012/09/12 11:12 AM by kobayashi shozo
アトムwww

そーいえば、ランエボ4はドム トッポBJだかはガンダムとか言われてましたね。

個人的にウケたのは、日産プレセアのバックスタイル
ナンバーが歯に見えて、明石屋さんまさんに似てましたww

http://ord.yahoo.co.jp/o/image/SIG=131n4k3si/EXP=1347583158;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjU3ZYNnROQVBwVXNfQkxJNDhjTHpNZHRlamJOeG9RUWpFV0dtbnB2Nkd4UFdMNmZKdTdqU3dmclQwBHADNDRPWDQ0T3M0NEs3NDRLaQRwb3MDMzcEc2VjA3NodwRzbGsDcmk-/*-http%3A//img.carsensorlab.net/CSphoto/catalog/NI/S082/NI_S082_F001_M003_2_L.jpg

リトラクタブルライトの頃の緑のロードスターも、カエルみたいでかわゆかったですww

2012/09/13 9:42 AM by 7
さんまは笑えた。。

ロードスターはウーパールーパーに見えた。
2012/09/13 4:51 PM by kobayashi shozo
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://blog.k-work.net/trackback/1269684
トラックバック