鹿屋・・・社長ブログ・・・

鹿児島県鹿屋市 ホテルこばやし 三光建設 日伸
k-work.net
<< む展 | TOP | 娘とラーメン >>
マージャン屋
親戚からよばれた。ちょっと小耳にしていたのでだいたいの想像はついていた。「マージャン屋」の件だ。

坂の途中にある、そのマージャン屋が入っていた物件は20年ほど前に貸し始めた。貸す前に一度入った事があるのだが、貸す前は鳩が住み着き悲惨な状況だった。だからいざ貸すとしてもそれなりのお金をかけて改装したのを憶えている。(今思えばそこでお金を入れて改装していたのは正解だった窯しれない。)
そのマージャン屋も家賃の入りが悪くなり店を閉めたのが5年以上前の話だ。それ以来ずっと空家だった。築年数でいえば40年くらい経つのか?いやもっとかも知れない。

木造ならすでに崩壊していただろうが、その頃にしては珍しいコンクリートの物件だ。さらに道路から見れば2階建ての建物だが、実は地階があり3階建てになっている。誰が設計したのか見当もつかない。たぶん現場なりで作ったのだろうが、スラブが薄く、開口が大きく、コンクリート造の割には重さを感じないデザインだ。一部木製のサッシが残っていたり、屋上やベランダの手すりのデザインも見ていて楽しげだ。

 
マージャン屋後
凄まじく植物に侵食されて入り口の前には木まで生えている。

裏はもっとすごい事になっている。


マージャン屋後
もうどこから建物かもわからないほど葛が繁っている。
 
土地と建物の所有者が違う(空き店舗問題では良く有る話。)この物件、親戚曰く「おまえじゃないと使い道を見つけられないだろ!」だからどうにかしろとの事だ。正直土地だけならなんの興味が無い、ただこの建物は昔から気になっていた。今流行のリノベーションするにはこれと無い物件かもしれない。でも使えるまでにするにはそれなりにお金を入れなければならないだろう。。
投資するだけの魅力的な計画を作れるだろうか?とりあえず内装壊してスケルトンにする見積りとって見よう。。



JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:アート・デザイン
17:25 | 建築 | comments(6) | trackbacks(0)
コメント
オートバイ好きの為のアパートなんかどうですかね?
2014/10/02 8:14 PM by ゴッドハンド
今日、色々話をしてきました。
来年の春まで待ってもらって良いでしょうか?
動き出す餌には持って来いです☆
2014/10/03 1:36 AM by mini-may
追伸
この物件にだけ関してという訳ではなく
地域に関して。。デス☆
またお話しをする機会があると思います♪
2014/10/03 1:41 AM by mini-may
ゴッドハンドさん>バイク良いですね。一階をガレージにすればバイク屋が出来るくらい置けそうだけど、スラブ補強しないと怖いかも。

mini-mayさん>良くわかんないけど了解!
2014/10/04 8:18 AM by kobayashi shozo
バイク好きの独身者って結構いるんですよ。一階をガレージ二階が居宅なんて造りのアパートがあれば入居者いますよ。アパート敷地内にセキュリティがしっかりしたガレージがある!ってのも面白いかも(笑)
2014/10/04 9:16 AM by ゴッドハンド
ガレージ付きアパートって面白そうですよね。こうゆう物件になると何でも有りです。
2014/10/04 11:08 AM by kobayashi shozo
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック