鹿屋・・・社長ブログ・・・

鹿児島県鹿屋市 ホテルこばやし 三光建設 日伸
k-work.net
<< マージャン屋 | TOP | 読書2014 >>
娘とラーメン
娘はラーメンが好きだ。娘に限らず日本に来る外国人はラーメンが好きな様で、youtubeあたりでも良くラーメン好きの外国人が投稿しています。娘も我が家に来てすぐ近くの「こーちゃん」へ連れて行き、美味しそうにラーメンをすすって(あ!ラーメンすすれません。)食べてました。
週末の事、季節外れの大型台風が来ている中ラーメンでも食べ行こうと出発下は良いものの、娘に一番食べさせてあげたかった「しずか」は臨時休業。。どこにしようかみんなの意見を聞いたら、次男は「今日は絶対ラーメン!」と聞かない。

やばい!嫌な予感が・・・・迷ったがこの間行った「壱笑」に醤油ラーメンが有ったのを思い出し、笠之原方面へ移動。どうにかやっている様だ。にしてもこの台風の中お客で混んでいる。

さて前回はとんこつだったので、今回はあっさり醤油ラーメン辛口を注文。娘も同じで良いとの事、ラーメン好きでもまだ好みがわからない。一言でラーメンと言っても本当に様々、スープも麺も同じ物は殆どない。鹿屋だけで50店舗くらいはあるだろうと話したら驚いていた。

 
ラーメン 壱笑 醤油
朝ドラで、エリーに日本人に成るならお箸でマメをつかむ様に言われ出来ないシーンが有りました。
今どきの外国人はお箸使いは上手、でもやっぱりパスタみたいに食べちゃう。
泉ピン子に「ラーメンすすらんで日本人には成れん!」と叱られそう。。

 
さて、しっかりとした醤油ラーメンが出て来てビックリ。タレだけ変えてスープは同じ物と思っていたのですが、スープだけではなく麺も中太ちぢれ麺で、支那竹がトッピングされた本格的な醤油ラーメンでした。スープ2種類作ってんでしょうか?
辛口とあってスッキリとした鹿屋には珍しい東京風の醤油ラーメンでした。
 
こんどはあっさり醤油ラーメン甘口を頼んでみようっと!

 



JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:日記・一般
16:29 | foods | comments(2) | trackbacks(0)
コメント
先日行ってきました。
まずはスタンダードにとんこつから。美味しかったです。
嫁さんは、鹿屋で一番口に合うといっていました。
彼女は出身が関東で醤油ラーメンも好きなので、
また近いうちに食べに行きます!
2014/10/07 9:12 PM by かんく
東京風の醤油ラーメンだったら鹿屋ではここがベストでしょう。。他の醤油ラーメンはだいたい甘口ですから。。

豚骨も食べやすいですよね。
2014/10/07 11:09 PM by kobayashi shozo
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック