鹿屋・・・社長ブログ・・・

鹿児島県鹿屋市 ホテルこばやし 三光建設 日伸
k-work.net
<< 解体現場 | TOP | 薪ストーブ 火入れ >>
ヌードルラボラトリー金斗雲
「列んでまでラーメン食べたくはない。」ラーメンは庶民の食べ物で、ぱっと入ってぱっと食べる物だって思っています。実際、列んで食べてもそこまで美味いラーメン屋には当たった事が無い。久留米でもそうだったし・・・・

先週の土曜日は鹿児島市内で建築士会の講習会に参加した。ついでなので早めに鹿屋を出て、鹿児島市内の建築現場を確認をする。講習会まで時間もある様なので、久々にネットでラーメン屋を捜してみると「ヌードルラボラトリー金斗雲」なる聞き慣れないラーメン屋が、現場と講習会場のへの移動途中にある。ネットでもすこぶる評判がいい比較的新しいお店の様だ、期待もせずに向かってみた。

さて車で店の前に着くと人が列んでいる様子も無いし、近くの100円パーキングに車を止めてお店に戻ってみると、店内に人が列んでいる。外からでは見えない位置に待ち合い席があったのだ。何も食べずに駐車代とられるのもしゃくだし、渋々受付に名前を書いて待つ事30分。久々にラーメン食べるのに列んでしまいました。

さてメニューを見ると「白雲(あっさり)」「黒雲(しょうゆ)」「黄雲(みそ)」「赤雲(辛い)」の4種のラーメンにトピング、それに唐揚げがサイドメニューにあり、ほとんどのお客が注文している。ラーメン屋で唐揚げってのが最近鹿児島でのトレンドなのでしょうか?他に店でも見たことがあります。
先ずは基本の「白雲」と唐揚げを注文。


 
金斗雲 唐揚げ
350円で結構なボリューム、食べきれるか心配でしたが、思いのほかしつこくない。
 

先に唐揚げが出て来るのは他のテーブルでも同じ様で、唐揚げを食べながらラーメンを待つのがここのスタイルだろう。
ラーメン屋が客の単価を上げる為にいろいろ工夫をしている。昔は餃子が定番だったが、唐揚げの方が手間がかからないのかもしれない。 なんてこのと考えてるといよいよラーメンの登場。


 
金斗雲 白雲
トッピングは生のタマネギに細切れのチャーシュー、珍しいスタイルだ。
 

さて結論から言うと大変美味しいラーメンでした。列んでいるのが納得。列ぶのはしゃくだけど他のラーメンも食べてみたいと思わせる。見た目も綺麗だし、講習会の時は早めに出てまた行こうっと!!


JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:グルメ
JUGEMテーマ:写真
13:39 | foods | comments(6) | trackbacks(0)
コメント
ちょくちょく、おじゃまさせてもらってます♪
こちらのお店、先日放送された鹿児島ラーメン王選手権で15位以内に入っていましたね。
それと西原の合同庁舎向かいの公証人役場がある敷地内(ベルタウン)の一階に麺屋魁道というラーメン屋さんがオープンしていますよ。博多系の豚骨ですが中太麺でも楽しめましたよ。
2014/12/10 5:34 AM by ぴろしき
ぴろしきさん>コメント有り難うございます。そうですか。15位なんですね。残念ながら見てませんが、一位が気になりますね。。
ベルタウンの一階の噂は聞いています。今度行ってみます。。
2014/12/11 9:34 AM by kobayashi shozo
>返信ありがとうございます。ぜひ行かれてみて下さい。ちなみに1位はざぼんでしたよ♪2位以下は豚トロ、マルちょん、くろいわ、十八番といった順位です。来年の2月にウオーターフロントで15位以内の店が2日間だけ出店して最終的な順位を決めるそうです。。
2014/12/13 5:34 AM by ぴろしき
ぴろしきさん>返信有り難うございます。結構老舗も入ってるんですね。大隅からはやっぱりマルチョンなんですね。
来週当たり新しい店に行ってみます。。
2014/12/13 10:42 AM by kobayashi shozo
大隅からは、「らぱしゃ」も15位以内に入ってましたよ。個人的にはこちらのブログでもお馴染みの太平ラーメンも大隅では好きなのですがランクインならず。記事楽しみにしています(^^)
2014/12/15 6:09 AM by ぴろしき
そうですか、鹿屋にも美味しいお店も在るんですがね。ラーメンのランキングって難しいですよね。なんで?ってのが入ってたり、入ってなかったり。
個人的にはラーメンは「特別」な物ではなくて「日常」にあってもらいたいので、イベントに行ってまでは食べないかな!?
2014/12/15 9:29 AM by kobayashi shozo
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック