鹿屋・・・社長ブログ・・・

鹿児島県鹿屋市 ホテルこばやし 三光建設 日伸
k-work.net
<< レストランおおすみ ちゃんぽん | TOP | 平等院鳳凰堂 >>
VOLVO
8年乗っていたアウディが壊れた。どうやらミッションらしく修理には相当の金がかかりそうだった。それも丁度自分がぶつけたすぐだったので随分痛い。車の中で「そろそろ買い替えを?」などと話をしてしまったのを車に聞かれた?様です。不思議なモノでそんな話をすると壊れるんですね。修理も考えましたが、まあ9年、約10万Kmここまでトラブルも無く良く走ってくれましたが、下取りに取ってもらえそうだったので乗り換える事にしました。

まあ、今回も幾つか候補を上げて試乗をして購入に至りました。候補に挙がったのは、

1、VOLVO V60 
2、アウディA4
3、BMW 320d
4、シトロエン ピカソ
5、ゴルフアバント

結局はVOLVO V60に決定、A4はでかくなり過ぎ、それに高い。ピカソは子供がもう少し小さければアリだったのですが、今のライフスタイルには合わない。ゴルフアバントは非常に良くで来ている。値段も手頃だし、乗った感じは今まで乗っていたA4とほぼ変わらない、全てにおいて優等生。BMWのディーゼルは一番乗ってみたい車でしたが、嫁がBMW嫌いで。。。結局昨年からスウェーデンに縁がある我が家なので本命VOLVOになりました。


V60
中国資本になって心配したが。。。

車が来て既に2週間ほどたちと、試乗では見えなかった所が見えて来ます。
ふわっとした足回りの割に結構路面のごつごつを拾うし、運転して楽しい感じはしない。そう言う意味ではA4は非力でしたが、運転すると楽しい車でした。VOLVOはどっちかと言うと以前乗っていたシトロエンに似た感じです。ゆったり座ってのんびり走る長距離が楽そうな車です。以前はオプションの装備が多くて結構高くなってしまうイメージが有ったのですが、いまのVOLVOは最初っからほぼフルオプション。特に安全装備は充実してます。
JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:写真
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:車/バイク
17:53 | | comments(2) | trackbacks(0)
コメント
この前、ぶつけたのはアルファロメオではなかったですか?
しかし、9年間10万キロぐらいでミッションに不具合が起きる車は「道具」として失格ではないでしょうか?
私のスズキ・kei平成13年式は27万キロ走行しましたがミッションもターボも何の不具合はありませんでした。
古い車の税金が上がるのが何か納得出来ないですよね?
2015/06/05 1:34 AM by ゴッドハンド
こんにちは、ゴッドハンドさん
私の文面がおかしいですね。アルファをぶつけた時期が被ってたんです。
同じ時期に2台とも壊れちゃって(一台はぶつけて)いたかったって話です。

道具は壊れるもんですよ。他の業界からすれば10年使って壊れない方がおかしいぐらいです。メンテしながら使い続けるか、それとも買え代えるかは考え方でしょうね。以前乗ってたエグザンティアは年に11ヶ月しか乗れなかったけど(年に1か月は入院してた。)道具としては最高でしたよ。
2015/06/06 2:56 PM by kobayashi shozo
コメントする










この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック